【募集情報】都営住宅の毎月募集について 2022年5月 〜募集戸数が拡大し入居機会の拡充を図る〜

【募集情報】都営住宅の毎月募集について 2022年5月 〜募集戸数が拡大し入居機会の拡充を図る〜のご案内。下記よりご確認ください。

【募集情報】都営住宅の毎月募集について 2022年5月 〜募集戸数が拡大し入居機会の拡充を図る〜

都営住宅の毎月募集が2022年(令和4年)5月17日(火)から開始されます。以前より 継続的に実施されていた、生活に困窮する都民への入居機会の拡充目的で、今期の4月以降の募集でも実施されることが決まりました。募集戸数が拡大されて入居のチャンスは広がりますのでご興味ある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

詳細は以下の通りです。



関連記事
【継続】都営住宅で「毎月募集」「随時募集」が対象世帯や募集戸数を拡大

具体的には募集戸数を2022年(令和4年)4月以降の毎月募集が、募集戸数を通常の戸数から200戸に拡大しています。そのうち40戸は若年夫婦・子育て世帯(ひとり親世帯含む)向けになります。過去よりも倍以上拡大された結果となります。

臨時拡大

・一般世帯(家族向け)を対象に追加
・募集戸数:(通常)50戸 (拡大後)200戸に拡大

毎月募集とは?

毎月募集とは、 定期募集の抽選とは異なり比較的低倍率の住戸が中心の募集です。毎月募集の詳細は以下をご覧ください。
・【募集情報】都営住宅の毎月募集とは?



募集戸数は200戸の予定で東京都住宅供給公社(jjk東京)公式サイトにてご確認いただけます。

この毎月募集は2018年より新たに開始された募集で、以前に比べ都営住宅への募集が増えたことや低倍率の団地などを子育て世帯向けを対象に公募するため入居チャンスが増しました。興味あればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

都営住宅 毎月募集2022年(令和4年)5月の詳細

募集日程:2022年(令和4年)5月17日(火)~
抽選日:2022年(令和4年)6月29日(水)

抽結果通知の発送予定日は、2022年(令和4年)7月7日(木)です。入居時期は、一般的な公営住宅と同様に、入居までは当選や資格審査、住宅の下見から入居手続きなど入居のお申込みから約6ヶ月後です。余裕を持って募集、参加をするとよいでしょう。